6月読了本まとめ

Raje2009-07-03

・スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)
・スッキリわかる日商簿記2級 工業簿記 (スッキリわかるシリーズ)
・合格するための過去問題集 日商簿記2級―’09年2月・6月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)
・キャリア形成ガイドブック(板垣恒夫)
・こころ (新潮文庫)(夏目漱石)
ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)(J・Dサリンジャー)
お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)(勝間 和代)
・人に「かわいがられる男」になれ!―人生、いまより10倍得する成功法則 仕事がうまくいく人の「不思議な魅力」(櫻井 秀勲)


上3冊は簿記2級対策

キャリア形成ガイドブックは授業に使用したため読んだ。

・こころ (新潮文庫)(夏目漱石)
友人らが皆読んだという話を聞いて私も読んで見た。
なんだか、読書力の斉藤孝も夏目漱石大好きな人だったと思うけど、私も漱石読みまくってみたくなった。
これから我輩〜とか色々読んで見る機会があればチャレンジしたい。


ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)(J・Dサリンジャー)
ライ麦に続いて、読んで見た。
内容は短編が9つそれぞれ40Pづつ程で並んでいる。
それぞれの内容がとても濃く、深い。何気なくさらっと交わされる会話や、表現が物語を紡いでいるように感じる。
とてもいい本。私の中でかなりの上位に食い込んだ。


お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)(勝間 和代)

勝間本が流行っているというのでとりあえず読んでみた。
内容の中心は投信のすすめである。私には無論投信をする経済力はないのだが、
金融リテラシーの参考になる本では有ったが、なんだか批判も多いような・・・。
他の本も読み進めてみる。


・人に「かわいがられる男」になれ!―人生、いまより10倍得する成功法則 仕事がうまくいく人の「不思議な魅力」(櫻井 秀勲)
積読してた本。何故か買ってしまった。今思うと凄い胡散臭い。いやマジで。
でも内容は割とビジネスパーソンになったとき役立ちそうな内容にはなっている。
が、深い本というわけでも必読本に挙げられるような本でもないなぁ。