バレンタイン伯爵

いや、存在したかどうかはさておき、そんな感じの人物はいた気がする。

いや、いたって誰かがいってた気がする。


バレンタイン公爵だっけ?まぁなんでもいいや爵位の違いだろう。


その人からバレンタインがきてるんだっけ?わかんねーけどね。



いや、バレンタインなんて日本人にとってそんな存在ってことでしょう。

キリストの事をまったく頭に浮かべないで祝うクリスマスと同じように。


いや、僕はクリスチャンでもプロテスタントでもないですし、日本人の一般家庭の様に無宗教に近い存在ですけどね。

でも、その日本人の無宗教という宗教に寛容でない状態逆に言えば何の宗教にも偏っていない土台はどの宗教に対しても一般的な見地から物を見ることが出来る土台だって思うんだけど、これは立証されないのかなどうなのかな。


まぁ、多くの一般家庭が無宗教とは言いつつも、3,4%(どっかで聞いた)はキリスト教らしい。
その他の宗教やってる人予想では、10%〜20%前後が創価学会かな。
んで、他大多数が無宗教(一応仏教)。
0.*%が新興宗教、新新興宗教なのかな?

っていう完全に何のソースもない、勝手な推論。

だから、日本人が一般的には無宗教だっていうのも当てはまらないのかな。

あぁ、でも、これじゃ話の腰が折れてしまうね。



でも、無宗教の僕としては宗教は政治とお金の世界だし、実際上の人が得するように出来ている資本主義社会の賜物だと感じるんだけどな。

キリスト教イスラム教も同じ神様祀ってるし。

宗教は絶対じゃないからね。宗教は生きる糧として使うのはいいけど、宗教は絶対じゃないからね。

宗教団体は営利団体だってことを肝において皆信じているのかな。


っていう最後は宗教批判みたいな文章になってしまった。
なんもまとまってないから、落書きみたいになった。

宗教家の皆さんごめんなさい。流してもらって構わないです。


そりゃ、人それぞれ考えはあるんですから。




っていうか風強いね。

お昼には弱まるといいなぁ・・・。