ALL電化!!

最近やたらと家電業界が従来の商品を電化しようとしてるよな。

オール電化なんかを推し進めて、消費者の購買意欲と掴もうとしているわけだ。


そのオール電化はとても便利で使いやすいとされているけど、ふと僕は問題点が浮かんだんだな。

従来のタイプ、例えば、ガスコンロだとしよう。

ガスコンロなら、捻れば火がつく。

オール電化だと火がつかないわけだ。だから、ちっちゃい子とかが火の有難味を感じない子に育っちゃうわ!


わぁ!なんて大変な事なんでしょう!


・・・って事が言いたいんじゃなくてだな。


僕が言いたいのは・・・

オール電化だと、
電 気 止 ま っ た ら 完 全 に 使 え な く な る じ ゃ ん ! !


まぁ、その電気とまったら、っていう状況はかなり稀かもしれない。

実際に、日本の電力供給の状況は先進国だけあって、かなり進歩した物に間違いないし。

ただ、災害等あった時に自分の家が生きていたとしても、電気がやられたら、使い物にならないわけだ!!これこそオール電化の欠点に違いない!!

ただ、ここでそのオール電化を補うもう一つのシステムがある。

それが、自家発電だ!!例えば、ソーラーパネルだ。

このソーラーパネルで自家発電をして生み出した電力を使えば、例え電気がこなくなっても、ある意味最強のお城にオール電化装備の家はなるのではないだろうか。

ただ、ソーラーパネルにそこまでの力はないだろうが。

まぁ、やっぱり次世代エネルギーとしては僕は燃料電池を押しておくよ。
あの燃料電池が安価で、軽量化されて、個々の家庭に行き渡るレベルに普及すれば、確実に日本の家庭は城になるに違いない。

話は飛ぶけど、この城ってある意味あたってるよね。

城って他の城と連絡手段、輸送手段はないわけではないけれど、密接な連携は属城じゃない限りないし。
現代社会の家庭と似てる気がする。とか言っちゃったりして。


今日はこれでおしまい。